フィランジマグ

生き抜くことを視点にポエムを載せてきます。

MENU

ディフェンスラインを下げるのに

 

ディフェンスラインを下げるのに、裏を狙わないと、簡単に対応されます。ただ、裏を毎回狙わなくても良いです。ただし、裏の可能性あるなと思わせて、ディフェンスラインを下げないと、あまり効果的ではありません。


ただ、毎回、全速力で走っても体力がもたないですし、逆に裏を警戒され過ぎてしまうので、強弱を使って裏を狙い、ディフェンスラインを下げることが大切です。


ディフェンスラインを下げることは、現代サッカーでかなり大切なことです。ザッケローニが、ディフェンスラインを下げることを日本に教えたのですが、ザッケローニのディフェンスラインの下げ方は、裏を狙うことがそこまで多くなく、ゴールに背中向けてディフェンスラインを下げていました。今は、ディフェンスの死角に入ったり、直線的や斜め、離れる動きなどを多用したり、プルアウェイとか、それとかわざとゆっくりディフェンスラインを下げながら、フォワードなどがディフェンスラインを下げます。強弱が問われるようになってきました。ここもゲームプランで設定されているかもしれません。あと、毎回同じ一人だけでディフェンスラインを下げても効果的ではないです。2列目や3列目も、ディフェンスラインを飛び出して、ディフェンスラインを下げることは大切です。