フィランジマグ

生き抜くことを視点にポエムを載せてきます。

MENU

今更だけど、日本代表サウジアラビア戦で言えること

 

この前の日本代表のサウジアラビア戦と中国戦で、かなりのこと言えますよね。

例えば、谷口選手はけっこう良かったし、Jリーガーでも活躍してればやれる。

それでもやっぱり、海外で結果を残している選手は違う。

長友選手みたく、批判を力に変えられる選手もいる。批判も時には必要。

戦術は、バージョンアップしないと、勝てなくなる。

カウンターも、持っていないと勝てない。

ワンパターンじゃ、得点奪えない。

走るスピードも思考スピードも、かなり大切。

メッシのドリブルだけじゃなくて、伊藤純也選手みたく、スピードに乗ったドリブルも大切。

選手の戦術理解度が飛躍的に向上している。

やっぱり、ゴールにチャレンジすること大切。

サイドの幅の取り方、複数のやり方で良いけど大切。

ボランチ、アンカー、インサイドハーフセンターバック良いと、カウンター受けづらい。

ディフェンスライン下げるだけじゃダメ。

ワントップの候補、もう少し試す必要がある。

代表で一番変えづらいディフェンスラインで谷口選手や板倉選手、頑張ったし同じメンバーじゃなくてもやれる可能性ある。

スプリントの考え方、大切。

ヨーロッパから分析などで、情報を得ること大切。

外にはるタイプの選手でも、ハーフスペースやタイミング見計らって、中に入ること大切。

 


など、他にもあると思うのですが、自分が直ぐに思いつくのでもこれだけあります。この前の中国戦やサウジアラビア戦では、状況的にかなりのこと言える試合なのではないかと思います。