フィランジマグ

生き抜くことを視点にポエムを載せてきます。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが一人で寂しいなら 2014/10/24

あなたが一人で寂しいなら 2014/10/24 あなたが一人で寂しいなら まず外に出て挨拶しよう そして、今度は挨拶に 一言つけよう そして、それを繰り返そう 短くても、積もれば 長い時間になるから

弱さとともに

弱さとともに どんなことも、 乗り越えられると思っていた どんなことも、 耐えられると思っていた ただ、人はそこまで強くない 弱さを出すことも必要 自分の弱さとともに 自分の感情を表現しながら 時には立ち止まり 歩いていこう 備考 若いうちは、なんで…

音楽につつまれる 

音楽につつまれる 音楽につつまれる 止まっていた時間 止まっていた感情が流れ出す 今はそっとつつまれ 感情のまま受け止めよう。

稲 耕して、耕して、 肥料まいて、稲植えて 手間暇と時間をかけて 何百の命のしずくをつくる。 備考 これも、あまり載せていないポエムです。もしかしたら、デイケアとかに見せるために印刷したものしか載せてないポエムかもしれません。恥ずかしくて、ため…

あなたへ

あなたへ あなたから貰ったものは 大きすぎて あなたに、返せたかわからないけど あなたの、心とともに あなたの、思いとともに これからも、生きていきたい あなたと過ごした時間を 大切にしながら 備考 これは、愛犬へというタイトルだった。昔飼っていた…

不幸と思うなら

不幸と思うなら もし君が不幸と感じるなら 力を抜いて 今あるものに目を向けよう そして、楽しいと思うことを 一つ探そう ほんの少しでも 幸せと思えることを 少し増やせば 不幸が小さくなるから 備考 初期の頃の作品です。評価を低くしていた作品ですが、見…

生きる意味

生きる意味 生きる意味なんて、 くだらなくて良い 好きなマンガを見るため おいしいものを食べるため 後付けでもかまわない 大切なのは、生き抜くこと 備考 けっこう、格好つけた生きる意味よりも、くだらなくても素直な生きる理由の方が、心が軽くなる。そ…

セオリー

セオリー 決して正しいとは限らない 場所や、時代で変わってくる だからこそ、噛み砕こう なぜ、それがあるのかを 備考 これは、サッカーのセオリーを考えて作ったポエムです。あまり載せていないポエムでもあります。

やわらげながら

やわらげながら みんな赤ちゃんの時、転ぶように みんな、失敗しながら生きている 問題は失敗した後 どう受身をとるか 恥をかきながら 受け止めながら 失敗を和らげながら 失敗をしながら生きよう 備考 これも2021年の今でも覚えているポエムです。相田みつ…

雨が強い時

雨が強い時 雨が強い時は 傘をさしてもずぶ濡れ それならば、雨に濡れながら 少し、雨宿りしながら進もう ゆっくりでも…

前 どれだけ、前に進めただろう もしかしたら、ゴールに進めず 下がっているだけかもしれない でも、望んだゴールじゃなくても きっと、前に向かっている。

やさしい音

やさしい音 流れる音楽 やさしい音が 固い心に染み渡る 今は力を抜こう 少しだけでも

見たい景色 2012/5/6

見たい景色 2012/5/6 まだ見たい景色がある 生き残って、 確かめたい景色がある 生きなければ 見れないものがある。

桜 2012/5/4

桜 2012/5/4 ずっとそこにある いつも、この季節に 華やかに咲く 短い季節 その季節に輝く

一ミリ 2012/4/26

一ミリ 2012/4/26 一ミリ、何かしよう 一歩、考えよう 一歩下がっても また一ミリ進もう できるだけ…

命はひつとだけ 2012/4/23

命はひつとだけ 2012/4/23 これからも、生きていきたい これからも、見ていきたい 命は、ひとつだけ

生きる為に 2012/4/14

生きる為に 2012/4/14 生きる為にすること 生きる為に出来ること 手探りでも、やっていこう

遠い桜 2012/4/10

遠い桜 2012/4/10 遠くにある キレイに咲いている桜 遠くてもわかる その美しさ キレイに咲いている桜。 備考 これは、入院していた時のポエムです。退院して違う病院で展示してもらった時に、少し濡れていた跡があった。なので、最初は自信のあるポエムでは…

ゆっくり 2012/4/4

ゆっくり 2012/4/4 ゆっくり、ゆっくり 少しずつ、少しずつ 芽を出そう。

香川 2012/3/30

香川 2012/3/30 一瞬のスピード 一瞬のひらめき 一瞬の輝き その一瞬、一瞬に 歓声が沸く その一瞬、一瞬で スタンドが一体となる。 備考 ドルトムントでタイトルを獲得した時の香川真司選手のことをイメージして作ったポエムです。今と少しプレースタイルが…

幸せ 2012/3/4

幸せ 2012/3/4 ずっと、なれると信じていた ずっと、形があるものと信じていた 水のようにつかめない 掴もうとすればするほど逃げる でも、ずっとここにある 自分の体の中にある すくうことは出来るのかもしれない。

寒い夜空

寒い夜空 寒い時にしか見えない 夜空がある 凍えている体に そっと光が差し込んだ 暗い時にしか見えない 星があるんだな

道 曲がり道、上り道、下り道 砂利道、泥道 色んな道がある どんな道を通ってきたのだろうか どんな道にも、悪いことがある どんな道にも、良いことがある 今は、どんな道を歩いているだろうか

空 空に手をかざしてみる 届きそうにもない やっぱ、歩くしかないか 空は遠いから 一歩ずつ

雪 ズッシ、ズッシ、ズッシ 踏まれると、形が変わる 踏まれると、硬くなる 踏まれることも 悪いことだけではないのか

雨 ポット、ポット、ポット 雨が降っている 今は降ってもいいよ いつかきっと そこから芽が出るから。

叶えたい約束

叶えたい約束 叶えたい約束 ずっと漂っている 少し時間をください きっと守るから 備考 実際には、この時にはある程度けじめをつけている時にこのポエムを書いた。ギャンブルは止めて、たばこも止めて、ゲーセンにもいかなくなっていた。ただ、少しずつけじ…