フィランジマグ

生き抜くことを視点にポエムを載せてきます。

MENU

心の色 2017/8/24

 

心の色 2017/8/24

 

肌の色がない人なんていない

どんな色でさえ

その色の長所がある

そして、本当に大切なのは

心の色

 

備考

誤解を生むポエムかもしれない。ポエムの表現上、心の色としたが、心の色としても偏見を産むかもしれない。ただ、心の色は教育や環境などで変わるもの。ただ、人を変えるのはかなり難しいこと。説教だけじゃ、ズルくその場を聞いただけで、また同じことする人はたくさんいる。偏見かもしれないが、身体能力に優れ足が速いのは黒人が多い。白人の人は、革新的な物を作るのが上手い。日本人は、今は少なくなってしまったが、歴史的に良いものを受け入れて応用するのが上手かった。インディアン族は、忍耐強いなど傾向はあるのかもしれない。でも、これらも時代や歴史、環境などで変わる。また、傾向であって、個人にも特性があるので、全て当てはまるとは限らない。

でも、肌の色では全ては決まらない。肌の色は変えられない。美容整形などで変えても、リスクが強すぎる。それよりも、本当に大切なのは、変えられないものでは無くて、変えられるもの。自分を分析して、自分なりに工夫していくことが大切。

 

f:id:firanjimag:20231023193710j:image

 


f:id:firanjimag:20231023193707j:image