フィランジマグ

生き抜くことを視点にポエムを載せてきます。

MENU

みんなの思いの 2017/8/18

 

みんなの思いの 2017/8/18

 

なんで、上手くいかないのだろう

みんなの思いの

原点はなんなんだろう

本当は、シンプルじゃないのかな

 

備考

バルセロナのテロのニュースを聞いて作ったポエム。

テロにあわれた人や家族の人には、哀悼の意を表します。

本当は、みんな幸せになりたいと思っているはず。決して、早く死にたいと思っている人は少ないのではないかと思う。

日本では、海外の情報が入りづらくて、どうしても思い込みで話すしかない。

だけど、みんなに幸せがある国は、経済や政治的にしっかりしている国ではないかと思います。

弱い立場の障害者や子供や経済的に弱者の人などに、優しく、ある程度のチャンスが平等にあって、汚職がはびこらない国、そういう国の方が、凶悪犯罪は少ない。

なので、民主主義を守って欲しい。他の制度の国は、汚職を取り締まるのが難しい。民主主義でも、汚職がはびこる国もかなり多いので、そこのアィデイアが今欲しい所。

今、安倍総理になって、以前より凶悪犯罪がなくなってきた。経済や貧困率が少なくなったのもあるかもしれないが、警察が前よりも機能している事が考えられそう。

それに、国を守るシステムが必要。他国の人が、簡単に選挙権を持ってしまう国だと、逆に他国に有利な法律を作られてしまう可能性がある。それで、逆に汚職がはびこる国になってしまう。なので、平等にする事も大切だけど、現実的に人間全て善人ではないのだから、現実的な法整備が必要になる。ただ、テロを起こした人は絶対に許せないが、テロに染まった理由があるはず。人を変える事は、難しいが、教育をしっかりしたり、社会保障や、イジメ対策や、善悪を自分でしっかり判断できる教育など、テロと戦う事も大切だけど、そういった事も今世界で大切になってきているのだと思います。


ウクライナのことで、世界的に危機感を持たなければいけなくなった。ウクライナはどうかわからないけれど、自浄が、失敗するとどうなるかと、少しわかったと思います。


中から、工作員が国を弱体化して、弱くなった所を、中と外から軍で、攻撃されます。民主主義の欠点で、他の国でも日本でもおこなわれてます。

 

f:id:firanjimag:20231017190440j:image

 


f:id:firanjimag:20231017190443j:image