フィランジマグ

生き抜くことを視点にポエムを載せてきます。

MENU

今回のパラリンピックで

今回のパラリンピックで、障害やパラリンピックの見方が変わりました。オリンピック同様、パラリンピックも、見て楽しい競技がたくさんありますね。本当に、メダルに人生賭けているのは、オリンピック選手だけでなくて、パラリンピック選手も、同じだなと感じました。


パラリンピックを見て、障害を持ってたとしても、必死に生きようとしている。何かに、努力しようとしている。それを、かなり感じました。


これからは、コロナ不景気などが社会に影響を与えるかもしれません。でも、障害者を切り捨てるのではなくて、共存していく社会を模索して欲しいです。


まだまだ、日本はホームレスや生活保護、障害者には厳しい世の中です。ただ、歯車が狂ったら、誰でもそうなる事があります。その人が悪くなくても、そうなる時があります。


人生は過酷。でも、その中を必死に生きている人を見殺しにする世の中にはなって欲しくないです。